孤独のグルメ@単身赴任

東京単身赴任中の雑記ブログ

援農ボランティア三度目!調布の農家で草刈り&野菜収穫!

単身赴任中の休日は、地域のイベントやボランティア活動に参加しています。今回参加したのは、三度目の援農ボランティア。場所は調布市の農園で、草刈りと収穫体験をしてきました。



f:id:kou_ryou:20240421200404j:image

 

今回の農園は、ボランティア募集人数が多く、10名ほど参加されていました。中には家族連れも多く、都会ではなかなか体験できない農作業を小さな子供と一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。

 

作業内容は、草刈りです。刈った草を集めて土をかけ、土に戻るのを促進させます。子供たちは草刈りに夢中になり、あっという間に大きな山を作っていました。


f:id:kou_ryou:20240421200653j:image

 

作業の後は、玉ねぎと春大根を収穫しました。自分で収穫した野菜は格別です。新鮮でみずみずしい野菜を、その場で味わうことができました。


f:id:kou_ryou:20240421200642j:image

 

都会では味わえない貴重な体験を、家族連れと共有できたことはとても良かったです。子供たちの笑顔を見ていると、心が温まりました。

 

単身赴任生活で、都会ではできない貴重な体験をたくさんしています。今後も積極的に地域のイベントやボランティア活動に参加していきたいと思います。