孤独のグルメ@単身赴任

東京単身赴任中の雑記ブログ

皇居ランニング会場設営ボランティアで嫌な思い

初めての皇居。気持ちいい朝風に吹かれながら、心身ともにリフレッシュ。ランニングコースには、多くのランナーやウォーカーがいて、お互いを励まし合いながら走っているのが印象的だった。天気にも恵まれ、絶好のランニング日和である。


f:id:kou_ryou:20240420164756j:image

 

会場設営ボランティア

 

皇居ランニング大会。会場設営のお手伝いをさせていただいた。多くのボランティアの方々が集まって、協力し合いながら準備を進めていく姿は、とても温かかった。

 

指摘の多い指示役

 

しかし、会場設営の途中で、スタッフの一方的な指示に困ってしまった。私の仕事ぶりに対して、細かい部分まで何度も指摘され、そのたびに自信を失っていく。周りのボランティアの方々も、同様の扱いを受けている様子だった。率先してお手伝いする気持ちはあったのですが、別のスタッフさんに指示されて行ったことも彼女の意志に合わないことは、注意を受けました。

 

ボランティアながら、嫌な思い

 

ボランティア活動は、地域社会に貢献できる貴重な機会だと考えている。しかし、このようなスタッフの存在によって、せっかくの活動が台無しになってしまうのは残念だ。また、指摘すべきことがあったにとしても言い方ひとつで気持ち良く従うことも出来たと思う。大会自体は、大変素晴らしくランナーは気持ち良く完走されてました。

 

今後の対応

 

今後は、ボランティア活動に参加する前に、スタッフの評判を調べておくようにしよう。また、もし嫌な思いをした場合は、他のボランティアの方々やイベント主催者に相談することを検討したい。

 

読者の皆様

 

ボランティア活動は、地域社会に貢献できる素晴らしい機会です。しかし、中には残念なスタッフもいることがあります。もし、ボランティア活動で嫌な思いをした場合は、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談しましょう。