孤独のグルメ@単身赴任

東京単身赴任中の雑記ブログ

赤羽サクラマラソン2024:初めてのスイーパーランナーとして参加!

4月7日に行われた赤羽サクラマラソン2024に、初めてスイーパーランナーとして参加してきました!



f:id:kou_ryou:20240407103837j:image

 

スイーパーランナーって?

 

スイーパーランナーは、制限時間内に完走できなかったランナーをサポートする役割を担います。コースの最後尾を走り、遅れたランナーを励まし、安全にゴールまで誘導します。

 

単身赴任でもランニングイベントを楽しみたい!

 

単身赴任で寂しい思いをしながらも、ランニングは日課として欠かさず続けています。そんな時、赤羽サクラマラソンでスイーパーランナーを募集していることを知りました。

 

「単身赴任でも、ランニングイベントに参加して、誰かと交流できる!」

 

そう思い、すぐに応募しました。

 

当日の様子

 

当日は、あいにくの曇り、気温も低いが、体を動かすと丁度よく、絶好のマラソン日和となりました。

 

私は、午前8時30分にスタート地点に集合。他のスイーパーランナーと挨拶を交わし、役割分担を確認しました。

 

いざ、スタート!

 

スタートの合図と共に、私たちはゆっくりと走り始めました。沿道には、多くの観客が応援しており、その声援に励まされながら、私たちは一歩一歩進んでいきました。

 

ランナーとの交流

 

制限時間内に完走できなかったランナーの中には、足に痛みを抱えている人もいました。私たちは、そんなランナーに声をかけ、励ましの言葉を送りながら、一緒にゴールを目指しました。10Kmを2時間かけてゴール。

 

ゴールの瞬間

 

最後の一人がゴールテープを切ると、大きな拍手と歓声が湧き上がりました。

 

ランナーの喜びを一緒に分かち合い、私も達成感でいっぱいになりました。

 

初めてのスイーパーランナー体験を終えて

 

初めてのスイーパーランナー体験は、とても貴重な経験となりました。

 

ランナーの苦労や喜びを間近で感じることができ、改めてランニングの素晴らしさを実感しました。

 

また、他のスイーパーランナーと協力しながら、一つの目標に向かって達成できたことは、大きな喜びでした。

 

単身赴任で寂しい思いをすることもありますが、ランニングイベントに参加することで、人と交流し、充実した時間を過ごすことができます。

 

今後も、積極的にランニングイベントに参加していきたいと思います。

 

赤羽サクラマラソン2024に参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

単身赴任でランニングを楽しみたいと思っている皆さん、ぜひスイーパーランナーに挑戦してみてはいかがでしょうか?